ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近話題になっているルッキズムについて

最近、ニュースやネット記事を見ていると耳にすることや目にすることが多くなってきた《ルッキズム》という言葉。社会で生きていく中で、世間が敏感になっていることについては十分に配慮して行動しなければ生きづらくなっているため、このルッキズムについ…

最近気づいたこと① 電車内で脚を組んで座っている人の特徴

移動手段として電車・地下鉄に乗る機会が多いのですが、車内の人を観察していると一つ一つの癖を持った人に共通点がある事に気づくことがあります。その中でも、自分の視界に入ったところでの経験ではありますが、数十年かけてみてきた中で最近気づいたのが…

かっこいいメロン肩に!肩の筋肉を鍛えるには

筋トレ種目の中でも鍛えるのに少しだけコツのいる部位が《肩》です。メロン肩と呼ばれるような綺麗な形の肩になるには、肩の筋肉の構造と、それに合わせたトレーニング種目を取り入れることが必要となります。​ ​​肩を鍛えるには​​ ​肩の筋肉(三角筋)は簡…

二度寝をすると痩せない!?ダイエット中の二度寝は良くないのか?

​​二度寝が身体に及ぼす影響​​ ​二度寝は、就寝中の睡眠パターンを妨げることがあり、充分な睡眠を取ることができなかった場合、身体に様々な影響を与える可能性があります。 以下に、二度寝が身体に及ぼす影響のいくつかを挙げてみます。 ①疲労感二度寝によ…

体脂肪を限界まで落とす!ケトジェニックダイエットに挑戦しよう

通常の食事制限ダイエットでは限界を感じたり、体調や精神面が不安定になったりなどの不調を感じたことはありませんか?これは、そもそも自分の体質に合わないダイエット法をしている可能性があります。ダイエット法は様々なものがあり、数ある中から自分に…

絵画を飾るときに魅力的に見せるコツ

絵画を魅力的に飾るためのコツは細かなシチュエーションによりいくつか挙げられますが、基本的な内容でいうと以下の項目が挙げられます。 ①絵画の適切なサイズ選び絵画のサイズは、飾る空間に合わせて選ぶことが大切です。大きすぎると圧迫感があり、小さす…

努力を無駄にしたくない!最も効率的に痩せるための有酸素運動とは

ダイエットで体脂肪を減らすために最も効果的なのが有酸素運動です。ここでは筋肉量を維持するなどの項目は考えず、単純に体脂肪を減らすといった事を目的として話します。 ​​体脂肪を減らすために最適な心拍数とは​​ ​まず、体脂肪を減らすには代謝量を上げ…

良く勘違いされる代謝量と代謝率の違いとは

​​代謝量と代謝率の違い​​ ​代謝量と代謝率は似たような言葉であり、混同されやすいですが、異なる概念です。 代謝量とは、ある期間内に生体内で消費されるエネルギーの量を表します。この期間は、一日あたりの消費エネルギー量である1日代謝量や、運動や食…

ゴッホは日本画の影響を受けていた!?

フィンセント・ファン・ゴッホが日本画の影響を受けていたのはご存じだったでしょうか。実は、ゴッホが日本画の影響を受けていたのは事実であり、19 世紀後半、日本の芸術と文化は、ゴッホの作品を含む西洋の芸術に大きな影響を与えました。 ヴァン ゴッホは…

ステロイドを使うと体に起こる変化とは

​ ​​ステロイドとは​​ ​コルチコステロイドとも呼ばれるステロイドは、コルチゾールなど、体内で自然に発生するホルモンの効果を模倣するように設計された合成化合物のクラスです。ステロイドは通常、炎症や腫れを軽減し、喘息、関節炎、その他の炎症性疾患…

トップボディービルダーに見られる筋肉の線条(ストリエーション)について

​​​筋肉のストリエーションの構造​​ ​筋肉のストリエーションは、筋繊維内部の細胞質が輪切りになって並んでいることによって生じます。 具体的には、筋繊維内部には複数の筋小胞体と呼ばれる小器官が存在し、それぞれの筋小胞体には筋球状体と呼ばれる構造…

マッチョはなぜ黒いのか

ボディービルやフィジークの大会映像を見てみると、ほぼ全ての選手が黒光りするくらい色黒の肌なのが目につくと思います。 以前、「筋トレを続けると肌の色が黒くなるの?」と質問されたことがありますが、筋トレをしても肌は黒くなりません。 ボディービル…

歳をとっても若々しい見た目に!きれいな肌を維持するには

​​​目次​■なぜ肌は年齢によって衰えるのか■人によって肌年齢に差が出るのはなぜなのか■肌が綺麗な人は遺伝なのか■肌の質感は変えられるのか■肌の再生に必要な成分とは■コラーゲンは食べても意味がない?■プロテアーゼ酵素とは?■歳をとっても老けない人の特…

なぜ人は楽をして痩せようとするのか

​ ​​人が楽をして痩せようとする理由​​ ​人間が楽をして痩せようとするのは、本能的な生存戦略に基づくものであり、脳が自然に行う反応の一つとされています。 人間の体は、エネルギーの節約を目的として、低エネルギー消費の行動を選ぶようにプログラムされ…

なぜ人は楽をして痩せようとするのか

​ ​​人が楽をして痩せようとする理由​​ ​人間が楽をして痩せようとするのは、本能的な生存戦略に基づくものであり、脳が自然に行う反応の一つとされています。 人間の体は、エネルギーの節約を目的として、低エネルギー消費の行動を選ぶようにプログラムされ…

よく噛んで食べることはダイエットに効果的なのか?

​ ​​なぜよく噛んで食べることが良いのか​​ ​よく噛んで食べることは、食事をゆっくりと消化し満腹感を感じやすくするために役立ちます。 よく噛むことにより、食物はより細かくなり、唾液の分泌が促進されます。 唾液には食物を分解するために必要な消化酵…

どうすればウエストはくびれるのか?

​​​ウエストのくびれの構造​​ ​ウエストのくびれは、脊柱の上部が上方に湾曲した胸椎部分と、下部が下方に湾曲した腰椎部分によって形成されます。この二つの湾曲部分の間に、腰部の椎間板と腰方形筋(ようほうけいきん)という筋肉が存在しています。 腰方…

漫画やアニメの世界のように、細身の人がマッチョよりも力が強いことはあるのか

よく漫画やアニメの世界では、体の小さなキャラクターがゴリゴリのマッチョを力でねじ伏せるシーンを目にすることがありますが、現実の世界ではありえるのだろうかと疑問に思うことがあります。 もちろん非現実な世界でのことなので、小さくて弱弱しい見た目…

筋トレをしたいけどムキムキになるのが嫌という人におすすめのトレーニング

ムキムキにはなりたくないという人におすすめのトレーニング​​ ​筋トレを行うことで、筋肉が発達し身体能力や健康に良い影響を与えることができます。しかし、筋トレは始めてみたいけれど、ボディービルダーみたいにムキムキになるのは嫌だという人は男女と…

数年前の倍の価格に!? プロテインはなぜ価格高騰しているのか

筋トレユーザーにとっては一番身近なサプリメントであるプロテインパウダーですが、現在は価格高騰により以前の2~3倍の価格にまで高騰しています。 気軽に買える価格ではなくなってきているプロテインですが、そもそも何故価格がこれほどまでに高騰してしま…

数年前の倍の価格に!? プロテインはなぜ価格高騰しているのか

筋トレユーザーにとっては一番身近なサプリメントであるプロテインパウダーですが、現在は価格高騰により以前の2~3倍の価格にまで高騰しています。 気軽に買える価格ではなくなってきているプロテインですが、そもそも何故価格がこれほどまでに高騰してしま…

太りやすい人は必見!余分な脂肪がつくメカニズムとは

人はなぜ太るのか?​​ 脂肪が付くメカニズムは複雑で、多くの要因が絡み合っており、主な要因としては以下のようなものが挙げられます。①過剰なカロリー摂取体内に摂取されたカロリーが、エネルギーとして消費される前に脂肪として蓄積される場合があります…

姿勢を良くするだけで体調が良くなる!?姿勢によって変わる体の変化

立ち姿や歩き姿など、姿勢の違いだけで人の印象の良し悪しが変わってくることがあります。 姿勢の良し悪しにより、見た目以外にも違いは出てくるのでしょうか。 姿勢が悪い人の特徴 姿勢が悪い人には以下のような特徴がみられます。①猫背や前かがみの姿勢姿…

お肌の調子を良好に!肌荒れに効果があったサプリメント4選

長く続いたコロナ対策や、これからの季節の花粉症対策により、マスク生活が続く中で心配されるのが『肌荒れ』ですね。 わたしもマスク着用が原因と考えられる鼻、頬、耳の付け根の肌荒れが酷くなった時期があります。 筋トレを続けていることで数多くのサプ…