ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

ゴッホは日本画の影響を受けていた!?

フィンセント・ファン・ゴッホ日本画の影響を受けていたのはご存じだったでしょうか。
実は、ゴッホ日本画の影響を受けていたのは事実であり、19 世紀後半、日本の芸術と文化は、ゴッホの作品を含む西洋の芸術に大きな影響を与えました。

ヴァン ゴッホは、1886 年に収集を開始した日本の木版画のシンプルで大胆な線とフラットで明るい色に特に惹かれました。
ゴッホは、大胆な輪郭や明るく対照的な色の使用など、日本美術の要素を自分の作品に取り入れました。
彼はまた、様式化された装飾的な方法で自然や風景を描く日本のスタイルをエミュレートしました。

ヴァン・ゴッホの日本美術への関心は、日本の浮世絵にインスパイアされた要素を特徴とする「ベッドルーム」や「菖蒲」など、ゴッホの絵画の多くに表れています。
彼はまた、兄のテオへの手紙の中で、日本美術への憧れについて広く書いています。

全体として、ゴッホの日本美術への露出は、ゴッホのスタイルと絵画へのアプローチに大きな影響を与え、西洋での日本美術の普及に貢献したとされています。