ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

屋外での動画撮影におすすめ!アクティブカメラとは?

屋外での動画ではカメラの重さや耐久性などの要素が必要となってきます。 高価なデジカメを持って走り回るのは気が引ける、でも画質などのクオリティーは落としたくない。 そんな方にぴったりなのがアクティブカメラ(アクションカメラ)です。 アクティブカ…

【ダイエット初心者必見】脂肪を簡単に落とす!基礎代謝を上げる方法

脂肪を簡単に落とすために基礎代謝を上げよう ダイエットには脂肪を燃焼して引き締まった体型を目指すという目的がありますよね。 体の基礎代謝を上げてエネルギーの燃焼効率を上げることで、短時間の運動や普段の生活の中で効率よく脂肪を減らすことができ…

【筋トレ初心者必見】筋トレ時にお酒を飲んでもいいの?お酒が筋肉に与える影響とは?

お酒が筋肉に与える影響とは? 目次 筋肉の回復を遅らせる タンパク質合成を妨げる テストステロンの減少 エネルギー不足 筋肉の痛みを増大 まとめ お酒が筋肉に与える影響は、摂取量や頻度、個人差などによって異なります。 以下に、一般的な影響をいくつか…

【筋トレ初心者】腹筋は鍛えるべきなのか?

腹筋は鍛えるべきなのか? 正直なところ腹筋を鍛えるべきかどうかは、その人の目的や状況によって異なります。 はっきりと浮き出た腹筋を手に入れるには、筋肉に負荷をかけつつ収縮とストレッチを加えて筋肉を肥大させる必要があります。 腹筋の役割 腹筋は…

初心者必見!ファッション初心者ほどしてしまう失敗4選

ファッション初心者ほどしてしまう失敗4選 ファッションがセンス良くておしゃれな人は、今思い返せば失敗だったと思うような着こなしを経験しています。 ファッションに疎い初心者のうちは、周りと比べてしまい本来の自分に合ったスタイルを見失うことがあり…

ここ数年問題となってきている中高年世代のマナーの悪さについて考えてみた

最近問題となっている中高年世代のマナーの悪さについて ここ数年、中高年のマナーの悪さについての話題が目につくようになりました。 かつては「若いもんはマナーがなってない」とよく耳にしましたが、昨今は「おじさん、おばさんはマナーが悪い」といった…

初めての引っ越しのときに焦らないために!気を付けるべきポイント

初めての引っ越しのときに気を付けるべきポイント 新生活が始まる季節。 進学や就職などで引っ越しが必要になってくる方もいるかもしれませんね。 すでに一度引っ越しを経験した方なら知ってて当然のことも、これまでずっと実家に住んでいて引っ越しは初めて…

初めての引っ越しのときに焦らないために!気を付けるべきポイント

初めての引っ越しのときに気を付けるべきポイント 新生活が始まる季節。 進学や就職などで引っ越しが必要になってくる方もいるかもしれませんね。 すでに一度引っ越しを経験した方なら知ってて当然のことも、これまでずっと実家に住んでいて引っ越しは初めて…

アラフォー世代必見!40代からのファッションで気を付けるべきポイント5選

40代からのファッションで気を付けるポイントは? アラフォー世代において40歳を超えると困ってくるのが服装です。 年齢とともに変化してきた立場や自身のキャラクターにあわせたファッションを取り入れることで、周囲から見られるオシャレ度合いが変わって…

ファッション初心者必見!オシャレに見せるための5つのコツ

たった5つのポイントを押さえてオシャレに見せよう ファッションでオシャレに見せるためには、以下のコツがあります。 自分に合った服を選ぶ 自分の体型やスタイルに合った服を選ぶことが大切です。身体のラインに沿ったシルエットの服を選ぶとスタイルアッ…

実年齢よりも10歳若く見られる見た目に!美肌の人がやっていること

美肌の人がやっている習慣 いくらダイエットに成功しても、過度な減量で肌がボロボロで老けて見えては元も子もありません。 お肌の手入れも含めてボディーメイクです。 そこで今回は肌が綺麗な人がやっている習慣をご紹介します。 水分補給をしっかり行う 水…

【ダイエット】ウエスト周りの脂肪を落とす方法

ウエスト周りの脂肪を効率よく落とすには? ダイエット・減量で一番気になるのがお腹周りの浮き輪(脂肪)を落とす工程です。 ウエスト周りの脂肪を減らすためには、以下のような方法が効果的です。 カロリー摂取量を減らす 脂肪を落とすためには、摂取する…

理想の引き締まった体に仕上げる!減量を始めるときに気を付けるポイント

減量を始めるときに気を付けるポイント 理想の引き締まった体に仕上げるために必要となってくるのが減量です。減量は筋肉の見た目を改善する上で非常に重要な要素。減量を正しく行うためには、以下の手順を守ることが重要です。 ①目標を設定する まずは、自…

【ファッション初心者必見】洋服を選ぶ際に気を付けるポイントは?

ファッション初心者が洋服選びで気を付けるべきポイントは? 入学、就職などの新生活が始まる季節。 俗にいう○○デビューと呼ばれる、これまでの自分を変えるきっかけとなるタイミングです。 一番手軽に雰囲気を変えられるのが、髪型と洋服(ファッション)で…

人はなぜアートを欲するのか?

《人はなぜアートを欲するのか?》人々がアートを求める理由は様々ですが、一般的には以下のような理由が挙げられます。 ①美的価値:アートは美的価値を持っているため、人々はそれを自分の生活空間に取り入れたいと思うことがあります。アートは視覚的な美…

筋トレ初心者にお勧めのサプリメントは?

筋トレにお勧めのサプリメントは、個人差がありますが、一般的には以下のものが挙げられます。 クレアチン:クレアチンは筋肉のエネルギー源として働き、筋力や筋肥大に効果的とされています。 ホエイプロテイン:ホエイプロテインは筋肉の修復や成長に必要…

ボディービルの起源とは?

ボディービルの起源は、古代ギリシャのオリンピック競技にさかのぼります。 古代ギリシャでは、美しい肉体美が重要視され、競技者は肉体美を競うコンテストに参加しました。 現代のボディービルの起源は、19世紀後半のヨーロッパにあるとされています。 当時…

アーノルドシュワルツェネガーのボディービルでの功績

アーノルド・シュワルツェネッガーは、ボディービルダーとしての成功に加え、その後の俳優としてのキャリアによって、世界的に有名な人物の一人となっています。彼のボディービルでの功績には、以下のようなものがあります。 7度のミスター・オリンピア獲得 …

2023年現在のトップボディービルダー

2023年現在のトップボディービルダーについては、大会によって異なる場合がありますが、以下は世界的なボディービルの大会で上位に入賞した選手です。 ブランドン・カリー(アメリカ合衆国):2021年に開催されたミスター・オリンピア大会で優勝。 ハサン・…

メンズフィジーク界のカリスマ《ジェレミー・ブエンディア》とは

目次 ジェレミー・ブエンディアとは ジェレミー・ブエンディアの実績 ジェレミー・ブエンディアの人物像 ジェレミーブエンディアの筋肉の特徴 ジェレミー・ブエンディアとは ジェレミー・ブエンディア(Jeremy Buendia)は、アメリカ合衆国の男性ボディビル…

初心者でも大丈夫!ヒラマサを釣ろう!

目次 ヒラマサはどこで釣れる? ヒラマサの釣り方 ヒラマサ釣りでおすすめのタックル ヒラマサ釣りでおすすめのルアー ショアとオフショアでの釣り方の違い ヒラマサはどこで釣れる? ヒラマサは、主に太平洋やインド洋、地中海などの温帯から熱帯海域に分布…

プロテインとトレーニングに関する論文を調べてみる

実際に行動に移す前に事前情報として知識を得ることで、接種タイミングや摂取量などを考えながら、より効果的にトレーニングを行うことができます。 下記はプロテインとトレーニングに関する論文の例です。 Phillips, S. M., & Van Loon, L. J. (2011). Diet…

筋トレ初心者は何から始めたらいいのか?

筋トレ初心者は、まず以下のことを始めることをお勧めします。 目標の設定:まず、何を目指して筋トレを始めるのかを明確にしましょう。目標は、体重の増減、筋肉量の増加、体脂肪率の低下など、人によって異なります。 トレーニングプランの作成:目標に合…

筋トレ初心者にお勧めのサプリメントは?

筋トレにお勧めのサプリメントは、個人差がありますが、一般的には以下のものが挙げられます。 クレアチン:クレアチンは筋肉のエネルギー源として働き、筋力や筋肥大に効果的とされています。 ホエイプロテイン:ホエイプロテインは筋肉の修復や成長に必要…

皮肉とユーモアをスタイリッシュに表現した絵本作家《トミー・ウンゲラー》とは

Tomi Ungerer Wikipediaから引用 トミー・ウンゲラー(Tomi Ungerer (1931-2019)) は、フランスの作家であり、児童書のイラストレーターでもありました。 彼はフランスのストラスブールで生まれましたが、人生の大半をニューヨークで過ごしています。 ウ…

【絵画・アートレビュー】東山魁夷『照紅葉』

「照紅葉」は、東山魁夷が1968年に制作した日本画作品で、彼の代表作のひとつとして知られています。 この作品は、画伯が栂尾高山寺への石段を登る時に見た紅葉の輝きを描いており、京都シリーズの中でも屈指の名作です。 東山魁夷『照紅葉』 この作品には、…

【絵画・アートレビュー】東山魁夷『残照』

「残照」は、東山魁夷が1947年に制作した日本画作品のひとつです。 この作品は、夕暮れ時の山々に沈む太陽が放つ残照が空や雪に美しい色彩を与えています。東山魁夷は、自然を描くことで、自然の美しさや季節感を伝えようとしており、この作品でもその思いが…

【筋トレ】かっこいい体になりたいならジムに行こう

筋トレ初心者にとってジムに行くというのは気分的にハードルが高いですよね。 「見られても恥ずかしくない体になってからジムに行きたい」なんて思っている方も多いのではないでしょうか。 本来は見られても恥ずかしくない体になるためにジムに行ってトレー…

【初心者】初めての筋トレは何から始めたらいいのか

初心者の内はどこから鍛えたらいいのか?どんなトレーニング方法で鍛えたらいいのか?疑問に思うことがあると思います。 YouTubeなどで初心者におすすめの筋トレを調べてみると、ありがたいことに膨大な量の動画が出てくると思いますが、あまりにも多くの動…

筋トレにタバコは本当によくないのか?

筋トレを続けていると、筋肥大に関しての多くの情報を調べるようになりますよね。 現に私も何かにとり憑かれたかのように調べまくりました。 現在の生活習慣の中で自分自身が習慣化している行動に対して、筋肥大に影響があるのかを調べていると気になるワー…