ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体組成計で測った体脂肪率と実際の体脂肪率に差異はあるのか

体組成計に表示される体脂肪率と実際の体脂肪率との間には、いくつかの要因による差異が生じることがあります。 ​​測定方法の違い​​ ​体組成計は、体脂肪率を推定するために異なる測定方法を使用します。一般的な方法には、生体電気インピーダンス法(BIA)…

《3分で読める》脂肪燃焼におけるランニングとウォーキングの比較:効果的な減量法を検証

ランニングとウォーキングのどちらが脂肪燃焼効果が高いのでしょうか?それぞれの運動形態の特徴と脂肪燃焼に関する影響について説明します。​ ​​ダイエットにおけるランニングの効果​​ ​ランニングは高強度の有酸素運動であり、体内のエネルギー源として主…

筋トレの成果が出ない人は読んで!筋肥大したいなら水を飲め!

『筋肉を大きくしたい!』というときに、たんぱく質の摂取はよく話題として挙げられますが、【水分補給】の重要性はあまり語られません。 実は、筋肥大を目的とすることにおいて水分補給は非常に重要な関係性を持っています。 そこで今回は、筋肥大と水分補…

プロアスリートのトレーニング風景でよく見かける・メディシンボールの使い方

メディシンボールを使ったトレーニング一覧 スポーツニュースの映像の中で、エンゼルスの大谷翔平選手がトレーニング中にゴムボールのようなものを壁に投げつけているのを見かけたことはありませんか? メディシンボールは、トレーニングやリハビリ目的で広…

HMBは効果があるのか?HMBの正しい摂取方法とは

HMB(β-ヒドロキシβ-メチル酪酸)は、ロイシン(一種の必須アミノ酸)の代謝物質として知られており、筋肥大の促進に関与していると考えられています。しかし、広告でよく謳われているように飲むだけで筋肉がバキバキになるという魔法の薬ではありません。適…

空きっ腹の時は痩せる?空腹状態が筋トレとダイエットに与える影響とは

空腹状態は、筋トレとダイエットに対して複雑な影響を及ぼす要素です。空腹状態が引き起こす《筋肥大》と《脂肪燃焼》への影響とはどのようなものが挙げられるのでしょうか。 ​ ​​筋肥大への影響​​ ​①タンパク質合成の促進空腹状態では、食事から摂取したエ…

お酒を飲んだ次の日、なぜ体がだるいのか?その理由と対策を解説!

お酒を飲んだ次の日、だるくて一日の大半を寝て過ごすなんてことはありませんか?お酒を飲んだ次の日に体がだるく感じるのは、いくつかの要因が関与している場合があります。 ①脱水症状アルコールは利尿作用を持ち、尿を通じて体から水分を排出します。これ…

人が《絵を見ると癒される》と感じる理由と、絵画鑑賞が脳に与える影響

人が絵画を見て「癒し」を感じる理由は、科学的および医学的な観点からも研究されています。少しだけロマンが薄れてしまうかもしれませんが、現在解明されている範囲の内容で《人が絵を見ると癒される理由》をご紹介します。参考程度に読んでみてくださいね…

お酒は太りやすい!?ダイエット中のお酒は控えた方が良いのか

太りにくいお酒について、以下にいくつかご紹介します。 ただし、お酒自体がカロリーを含んでいることは念頭に入れておいてください。 太りにくいといわれるお酒は、他のお酒に比べてカロリーが低い傾向がありますが、過剰な摂取や他の要素も考慮する必要が…