ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

絵画を飾るときに魅力的に見せるコツ

絵画を魅力的に飾るためのコツは細かなシチュエーションによりいくつか挙げられますが、基本的な内容でいうと以下の項目が挙げられます。

①絵画の適切なサイズ選び
絵画のサイズは、飾る空間に合わせて選ぶことが大切です。
大きすぎると圧迫感があり、小さすぎると埋もれてしまいます。
また、複数の絵画を飾る場合は、大きさのバランスも考慮してください。

②絵画の位置
絵画を飾る位置は、見るときの視線の高さに設置するのが一般的です。
座った状態で見るのか、立ち上がった状態で見るのか、鑑賞するシチュエーションに合わせて位置を設定するのがおすすめです。
また、絵画の位置によっては、周囲の家具や装飾品とのバランスを考えることも大切です。

③照明
絵画の照明は、美しさを引き出すために重要です。
間接照明やダウンライトを使って、適切な明るさで照らすと、絵画の色彩や質感がより際立ちます。
美術館などの展示は、作品や画家の世界観に合わせて照明を調整していることが多いため、実際に観覧してみて参考にしてみるのもおすすめです。

④絵画のフレーム(額)
絵画のフレームは、絵画と空間をつなぐ架け橋の役割を持っています。
フレームの素材や色は、絵画のテーマや色調に合わせて選び、バランスを取るようにしてください。
フレームが元から付属している場合は、その作品に合わせて仕立てられていることが多いため、部屋のテイストや壁の色と合わないといった事が無い限りは変更する必要はありません。

⑤絵画のグルーピング
複数の絵画をグルーピングして飾る場合は、色やテーマ、サイズをバランス良く組み合わせることで、統一感のあるディスプレイを作ることができます。
その他に作家別や、被写体別などでグルーピングするのもおすすめです。

⑥絵画の清潔さ
絵画を定期的に清掃することで、美しさを維持することができます。
ただし、清掃する際には絵画を傷つけないように注意し、必要に応じて専門家に相談してください。

 

まとめ

購入した絵画を飾るときは、空間の彩りがどう変化するのかワクワクするものです。
好きなアートやインテリアでプライベート空間をおしゃれで快適な状態にすることは、ストレス軽減、集中力の向上、想像力の刺激など、精神的な健康に多くのプラスの影響を与えてくれます。
多くの家庭ではインテリアを選ぶ際に、どうしても絵画の選択は後回しになってしまうことが多いですが、絵画や美術品を飾ることを前提にインテリアを組み合わせていくと、驚くほど纏まりのある空間に仕上がる可能性があるのでおすすめです。