ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

お肌の調子を良好に!肌荒れに効果があったサプリメント4選

長く続いたコロナ対策や、これからの季節の花粉症対策により、マスク生活が続く中で心配されるのが『肌荒れ』ですね。

わたしもマスク着用が原因と考えられる鼻、頬、耳の付け根の肌荒れが酷くなった時期があります。

 

筋トレを続けていることで数多くのサプリメントを試してきましたが、あるサプリメントの服用を始めたことで筋肉の成長とは別に、相乗効果として肌荒れが改善されたものがいくつかあります。

もちろん個人差はあると思いますが、個人的に肌荒れに効果がみられたサプリメントを紹介します。

マルチビタミン・ミネラル

数種類のビタミンやミネラルが含まれたサプリメントです。

中でもビタミンCやビタミンEには抗酸化作用があり、肌の再生を促進したり、肌の細胞を保護する働きがあるため肌荒れに効果があります。

食事から取ることもできますが、不足分を補う役割でサプリメントとして摂取するのはおすすめです。

 

 



オメガ3脂肪酸

抗炎症作用があり、肌の炎症を緩和する効果があります。

ナッツ類などからも摂取可能ですが、過剰に摂取すると逆にニキビなどの原因となる事もあるため、サプリメントとして取ることで過剰摂取を控えることもできます。

 

 



亜鉛

肌の再生に必要な成分です。

個人的に一番効果が感じられたサプリメントです。

即効性があるわけではありませんが、亜鉛サプリメントで摂取していた時は、目覚めが良くなったりなど体調面でも効果が感じられました。

 

 



プロバイオティクス

腸内環境を整えることで、肌荒れを改善する効果があります。

こちらも効果が感じられたサプリメントです。

睡眠の質が良くなり、疲れが溜まりにくくなったのも体感として感じられました。

ヨーグルトなどの食品でも摂取可能ですが、乳製品が嫌いな方はサプリメントとして摂取するのがおすすめです。

 

 



これらのサプリメントは、あくまで補助的なものであり、体質や普段の食生活などの要因により効果が感じられるかどうかは個人差があります。

わたしの場合は普段の食生活で亜鉛やプロバイオティクスが不足していたのか、これらが体感として効果がありましたが、人によっては効果が感じられないことも考えられます。

上に挙げた栄養素の中で、どれが自分に不足しているかを割り出してから試してみることをお勧めします。

ただし、多く摂取すれば効果が高まるという訳でもない為、摂取量には十分に注意してください。