ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

【シリマリン】二日酔いにも効果あり!プロテインで肝臓の具合が気になる方におすすめのサプリメント

筋トレユーザーにはお馴染みのサプリメントであり、最近ではダイエット食としてコンビニやスーパーなどでも見かける機会が多くなってきた《プロテイン》ですが、プロテインの飲みすぎは肝臓に悪いなんて記事をよく見かけませんか?


基本的には強度の高い運動やスポーツをすると、健康診断などで肝臓の数値が高いと言われる場合が多いです。

私も学生時代はプロテインを飲んでいたわけではなかったのですが、一般の健康診断では肝臓の数値が要再検査となるくらい高かった記憶があります。


確かにプロテインの過剰摂取により肝臓を悪くする可能性はゼロではありません。
プロテインだけでなく、お酒の過剰摂取によっても肝臓にダメージを与える可能性があるため、何事も過剰に摂ることは控えたいですね。

ストレス、お酒、食生活の偏り、趣味の筋トレなど、大人になってくると肝臓に負担が掛かる事柄が多くなってきます。

 

そんな肝臓のダメージケアにおすすめのサプリメントが《シリマリン》というサプリメントです。

アリアアザミ、ミルクシスルなどとも言われているみたいですね。

日本では医療用としては許可されていないため、サプリメントという位置づけとされていますが、海外では割と認知されていて、医療用としても利用されています。

 

薬局ではあまり見かけない為、基本的には通販で購入することが多いのですが、価格帯は1カプセルあたり約10円程度で販売されています。

私も以前はヘパリーゼやウコンなどを飲んでいたのですが、コストパフォーマンスを考慮して今ではシリマリンを愛用しています。

目に見えて効果が体感できるということはありませんが、たまにお酒を飲みすぎた日の次の朝も二日酔いになったことはありません。

以前は朝起きてから昼過ぎまでダルなどが残っていたこともあったのですが、最近では前日にお酒を爆飲していたことすら忘れているかのように翌朝は快調です。

 

これが全てシリマリンの効果かはわかりませんが、試してみる価値はあると思います。

ただし、キク科の植物由来の成分みたいですのでキクなどにアレルギーを持っている方は服用しないようしてくださいね。