ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

【ダイエット初心者必見】脂肪を簡単に落とす!基礎代謝を上げる方法

 

脂肪を簡単に落とすために基礎代謝を上げよう

 

ダイエットには脂肪を燃焼して引き締まった体型を目指すという目的がありますよね。

体の基礎代謝を上げてエネルギーの燃焼効率を上げることで、短時間の運動や普段の生活の中で効率よく脂肪を減らすことができます。

普段の生活の中で少しだけ気を付けるだけで、今までよりも基礎代謝を上げることができる5つのポイントをご紹介します。

体の基礎代謝を上げるには、以下のような方法があります。

 

 

①筋肉を増やす 

 

筋肉は、脂肪よりもエネルギーを消費するため、筋肉量が多いほど基礎代謝が上がります。

適度な運動をして筋肉を増やし、代謝を高めることが大切です。

胸、背中、太腿は体全体に占める筋肉の大きさの割合が高く、基礎代謝を上昇するためには鍛えて損はありません。

女性ならば太腿を鍛えることで基礎代謝を効率よく上昇させることができるでしょう。

鍛えるとムキムキになるから嫌だという方をよく見かけますが、そう簡単にムキムキになる事はありません。

レーニング後に太くなった気がするのは筋トレ後の水膨れか浮腫みで、いわゆるパンプした状態です。

女性の陸上選手を見てみると、美しい脚のラインをされている方が多いですよね。

短距離選手並みの高負荷の脚トレを行うならまだしも、一般の方が適度に運動した程度ではムキムキにはなりません。

 

 

②食事を改善する 

 

食事は、基礎代謝に大きな影響を与えます。

食事の中でタンパク質や食物繊維を多く摂ることで、消化や吸収の過程でエネルギーを使うため、基礎代謝を上げることができます。

ジャンクフードよりもクリーンな食事を多く摂取するように気を付けましょう。

ダイエットを行う上で食事は最も気を付けるべきポイントです。

 

 

③水分を多く摂る 

 

水分不足になると基礎代謝が低下することがあるため、適切な水分補給を心がけましょう。

一気に飲むのではなく一日2~4リットル程度を一口ずつこまめに摂取することで、水分を効率よく吸収できます。

 

 

④睡眠をしっかりとる 

 

睡眠不足は、代謝を低下させる原因の一つです。

十分な睡眠をとることで、基礎代謝を上げることができます。

寝る前のスマホ操作や、お腹いっぱいになる程の食事、血圧を高めるような運動は睡眠の質を落としてしまう可能性があります。

運動や食事、スマホやテレビなどは寝る2~3時間前までに済ませるように心掛けましょう。

 

 

⑤ストレスを減らす 

 

ストレスは、体内のホルモンバランスを崩すことがあり、代謝を低下させることがあります。

下っ腹のあたりに目立って脂肪がつきやすいといった方はストレスの値が高い可能性があります。

ストレスを減らすために、リラックスする時間を作ったり、軽い運動をするなどの方法があります。

強度の高い運動や、運動しなければならないといった強迫観念を抱くような運動スケジュールは逆にストレスをためる原因になる場合もあります。

運動を楽しみながら行える程度の強度から行ってみましょう。

 

 

まとめ 

 

これらの方法を取り入れ、健康的な生活習慣を心がけることで基礎代謝を上げることができます。

上に挙げたポイントは初心者向けの簡単なものです。

まずは生活習慣から変えてみましょう。