ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

【初心者】初めての筋トレは何から始めたらいいのか

初心者の内はどこから鍛えたらいいのか?どんなトレーニング方法で鍛えたらいいのか?疑問に思うことがあると思います。

YouTubeなどで初心者におすすめの筋トレを調べてみると、ありがたいことに膨大な量の動画が出てくると思いますが、あまりにも多くの動画が投稿されており、逆に選択に迷うのではないでしょうか。

そこで、私が実際に初心者の段階で行ったトレーニングを簡単にご紹介しようと思います。

 

私はまず自分の体重を使って行う『自重トレ』から行いました。

多くの方がイメージするような定番の筋トレです。

 

■腕立て伏せ(プッシュアップ)

■腹筋運動(クランチ)

■スクワット

■懸垂

■ディップス

 

まずは以上の5種類のトレーニング方法から始めて、負荷が足りなくなったらダンベルやバーベルなどのウエイトを取り入れようと計画を立てました。

ちなみにプッシュアップとクランチ、スクワットはトレーニング器具が必要ないため、この段階での出費はゼロです。

懸垂は部屋の中で代用できるものが無かったため、近所の公園で行っていました。

夜の公園は人がいないので意外と集中できます。

ディップスは腕の幅や肩の位置を変化させることで、胸筋下部や腕の三頭筋に対して効かせることができます。

これは対面キッチンの隙間や、椅子を2脚用意して行いました。

普段の生活空間で行えるトレーニングは意外と多いもので、高いお金を出してトレーニング器具を購入しなくても、初心者の内は事足りるものです。

 

始めの内は「よし、トレーニングをするぞ!」と意気込んでやるのではなく、日々の生活の中で隙間時間を見つけて各種目をこなしていました。

お湯が沸くまでの間にキッチンでディップス、お風呂でシャワーを浴びながらスクワット、お風呂上がりのストレッチの合間にプッシュアップ、テレビを見ながらクランチ、ウォーキングのついでに公園で懸垂など、トレーニングに飽きない程度にこなしていた感じです。

 

各種目の動きに慣れてくると、正しい綺麗なフォームで行えるようになってくるため、自分の運動機能の変化が楽しくてトレーニングが癖になってくると思いますよ。

レーニングが好きになれば、次はより高負荷を求めてジムに通うのもいいと思います。

初心者の方や何事も長続きしないといった方は、まずは楽しく運動することを意識すると飽きずに続けられると思います。

 

一緒に綺麗な体を目指しましょう!