ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

皮肉とユーモアをスタイリッシュに表現した絵本作家《トミー・ウンゲラー》とは

Tomi Ungerer Wikipediaから引用

トミー・ウンゲラー(Tomi Ungerer (1931-2019)) は、フランスの作家であり、児童書のイラストレーターでもありました。

彼はフランスのストラスブールで生まれましたが、人生の大半をニューヨークで過ごしています。

ウンゲラーは折衷的なスタイルで知られており、ユーモアと風刺を社会的な論評と組み合わせることがよくありました。

ウンゲラーの作品には、児童書、成人向け小説、政治ポスターなど、140 冊以上の本が含まれています。

彼の最も有名な作品には、「The Three Robbers(すてきな三にんぐみ)」、「Moon Man(月おとこ)」、「Flat Stanley(ぺちゃんこスタンレー)」などがあります。

作家およびイラストレーターとしての仕事に加えて、Ungerer は活動家でもあり、社会正義の擁護者でもありました。 彼は、動物の権利、環境保護言論の自由と芸術的表現の促進など、多くの運動に関わっていました。

ウンゲラーは2019 年に 87 歳で亡くなるまでの間に、1998 年のハンス クリスチャン アンデルセン賞をはじめ、児童文学への貢献により数々の賞を受賞しています。