ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

ボディービルの起源とは?

ボディービルの起源は、古代ギリシャのオリンピック競技にさかのぼります。

古代ギリシャでは、美しい肉体美が重要視され、競技者は肉体美を競うコンテストに参加しました。

現代のボディービルの起源は、19世紀後半のヨーロッパにあるとされています。

当時、健康への関心が高まっており、運動や食事などの健康習慣が広まりました。その中で、筋肉を発達させ、美しい肉体を作り上げる運動が注目を浴びました。

 

1891年には、フランスで最初のボディービル大会が開催されました。

その後、アメリカ合衆国でもボディービルが広まり、1920年代には、有名なボディービルダーであるエウジェン・サンドウが登場しました。

 

20世紀後半に入ると、ボディービルはますます人気を集め、国際的な大会も開催されるようになりました。

 

また、ボディービルは単なる筋肉の発達だけではなく、栄養学やトレーニング方法など、科学的なアプローチが取り入れられるようになりました。

今日では、世界中で多くの人々がボディービルに取り組んでおり、その人気は衰えることがありません。