ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

お酒を飲んだ次の日、なぜ体がだるいのか?その理由と対策を解説!

お酒を飲んだ次の日、だるくて一日の大半を寝て過ごすなんてことはありませんか?
お酒を飲んだ次の日に体がだるく感じるのは、いくつかの要因が関与している場合があります。

 

①脱水症状
アルコールは利尿作用を持ち、尿を通じて体から水分を排出します。
これにより体内の水分が減少し、脱水症状が引き起こされる可能性があります。
脱水症状は体のだるさや疲労感を引き起こすことがあります。

 

②睡眠の質
アルコールは中枢神経系に鎮静効果をもたらし、眠気を引き起こすことがあります。
しかし、アルコールを摂取すると眠りの質が低下し、深い眠りの段階が短くなる傾向があります。
その結果、翌日には十分な睡眠を得られず、体がだるく感じることがあります。

 

③炎症反応
アルコールは肝臓を含む様々な臓器に対して炎症反応を引き起こすことがあります。
これはアルコールの代謝過程によるものであり、体の免疫応答が活性化されることによって引き起こされます。
炎症反応は体の不快感やだるさを引き起こす可能性があります。

 

睡眠時無呼吸症候群
アルコールは舌根や咽頭の筋肉を弛緩させるため、睡眠時無呼吸症候群(Sleep apnea)と呼ばれる状態を悪化させることがあります。
睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に一時的に呼吸が停止することで、十分な酸素を供給できなくなるため、翌日にだるさや疲労感を引き起こす可能性があります。

 

これらの要因が個々に、または組み合わさって、アルコールを摂取した次の日にだるさを引き起こす可能性があります。
しかし、アルコールの量や頻度、個人のアルコール耐性にも左右され、人によって個別の反応は異なるため、すべての人に当てはまるわけではありません。