ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

体組成計で測った体脂肪率と実際の体脂肪率に差異はあるのか

体組成計に表示される体脂肪率と実際の体脂肪率との間には、いくつかの要因による差異が生じることがあります。

 

​​測定方法の違い​​

 

​体組成計は、体脂肪率を推定するために異なる測定方法を使用します

一般的な方法には、生体電気インピーダンス法(BIA)や二重エネルギーX線吸収法(DEXA)などがあります。
これらの方法は、体組織の電気伝導度やX線の吸収率などを測定し、体脂肪率を推定します。
ただし、これらの方法は推定値であり、実際の体脂肪率とは若干の差異が生じることがあります。

 

ELANDA

 

 

​​個人差​​

 

​体組成は個人によって異なります。
体組成計は一般的な値や平均値を基にしており、個々の特性や体組成のバリエーションを考慮することはできません。
したがって、個人の身体的特徴や遺伝的な要因により、体組成計の結果と実際の体脂肪率に差異が生じることがあります。

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

​​水分量の変動​​

 

​体組成計は、体内の水分量を考慮して体脂肪率を推定します。
しかし、水分量は日々変動するため、特に水分摂取や排尿、発汗などの影響を受ける場合、体組成計の結果に一時的な変動が生じる可能性があります。


グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)

 

 

​​まとめ​​

 

​以上の要素により、体組成計に表示される体脂肪率と実際の体脂肪率との間には差異が生じることがあります。
ただし、体組成計は一般的に便利で簡易な方法として利用されており、長期的な変化や傾向を追跡する上で有用です。
ダイエット時の目安として利用する分にはおすすめです。
正確な体脂肪率を知りたい場合は、より精密な測定方法(例:DEXAスキャン)を検討してみてください。