ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

競技能力を向上させるための戦術的トレーニング!ピリオダイゼーショントレーニングとは

​目次
■ピリオダイゼーショントレーニングとは
■各フェーズのトレーニング内容例
■まとめ


 

​​ピリオダイゼーショントレーニングとは​​

 

​ピリオダイゼーショントレーニングは、運動選手が競技シーズンに向けてトレーニングプログラムを組む際に使用されるトレーニング手法です。
ピリオダイゼーションとは、時間の経過に伴って異なるトレーニングの期間を意味しています。

多くの競技で取り入れられており、とくに陸上競技や水泳、自転車競技トライアスロンなどの有酸素運動競技においては、高い効果を発揮することが知られています。

また、球技や格闘技、ウエイトリフティングなどの力を必要とする競技でも、競技期に向けてピリオダイゼーショントレーニングを取り入れることがあります。



ピリオダイゼーショントレーニングを取り入れているとされる有名なチームとしては、サッカーのバルセロナバイエルンミュンヘンなどが挙げられます。
競技者だけで挙げると、ウサインボルトもピリオダイゼーショントレーニングを取り入れていたと言われています。
ただし、競技ごとにトレーニングの強度やボリューム、トレーニング期間などが異なるため、競技に合わせたトレーニング計画を立てることが必要です。

以下に、ピリオダイゼーショントレーニングの詳細を説明します。

 

  ​【基本的な概念】​

 

​ピリオダイゼーショントレーニングは、以下の3つのフェーズに分かれます。

 

■基礎トレーニング期(オフシーズン)
競技シーズンが終わった後の期間で、選手はフィットネスを維持し、基礎体力を向上させるためのトレーニングを行います。

 

■競技期(プレシーズンおよびシーズン)
競技シーズンの前半で、選手は競技の技術を向上させ、最大限のパフォーマンスを発揮するためのトレーニングを行います。

 

■復調期(ポストシーズン
競技シーズンの後半で、選手はフィットネスを維持し、怪我を治療し、トレーニングによる疲労を回復するためのトレーニングを行います。

 

  ​【各フェーズのトレーニング内容】​​

 

​■基礎トレーニング期(オフシーズン)
この期間は、フィットネスと基礎体力を向上させることが重要です。トレーニングは、有酸素運動、筋力トレーニング、柔軟性の向上などが含まれます。
特に、基礎体力を向上させるために、重量を増やしたり、運動時間を増やしたりすることが重要です。

 

■競技期(プレシーズンおよびシーズン)
この期間は、競技の技術を向上させるためにトレーニングが行われます。
競技に応じたトレーニングを実施することで、スピード、力、柔軟性などのパフォーマンスを最大限に引き出すことができます。

 

■復調期(ポストシーズン
この期間は、フィットネスを維持し、怪我を治療し、トレーニングによる疲労を回復するためのトレーニングを行います。
また、競技シーズン中に起こった問題や課題に対処するために、個々のトレーニングプログラムを見直すことも行われます。

 

  ​【ピリオダイゼーショントレーニングの重要性】​

 

​ピリオダイゼーショントレーニングは、選手が最大限のパフォーマンスを発揮するために必要な身体的、技術的、精神的な準備を整えるための重要なトレーニング手法です。
競技シーズンに向けて、トレーニングの方向性や強度を調整し、選手がピーク状態に達するように支援します。

また、競技シーズン中にトレーニングによる疲労が蓄積することがありますが、ピリオダイゼーショントレーニングでは復調期を設けることで、回復と再生のための時間を確保することができます。
さらに、トレーニングによる怪我の予防や治療にも取り組めるようになります。

 

【アスタリフト】コラーゲンドリンク トライアル

 

​​各フェーズのトレーニングの内容例​​

 

​ピリオダイゼーショントレーニングにおけるトレーニング内容は、個々の選手や競技によって異なります。
しかし、一般的には以下のようなトレーニング内容が含まれることがあります。

 

 

  ​【基礎トレーニング期】​

 

有酸素運動
ランニング、サイクリング、スイミングなどの有酸素運動を行い、心肺機能を向上させる。
また、脂肪燃焼を促進し、基礎代謝を高めることで、筋力トレーニングの効果を高める。

 

■筋力トレーニン
全身の筋肉をバランスよく鍛える。主にマシンを使ったトレーニングや、フリーウェイトを使ったトレーニングが行われる。
また、腹筋や背筋などのコアトレーニングも重視される。

 

■柔軟性トレーニン
ストレッチやヨガなどの柔軟性を高めるトレーニングを行い、ケガの予防や運動能力の向上を図る。

 

  ​【競技期】​

 

■筋力トレーニン
競技に必要な筋肉を重点的に鍛える。
例えば、陸上競技の場合は、短距離走ならスプリントやジャンプ系のトレーニング、長距離走なら持久力系のトレーニングが中心になる。

 

■スピードトレーニン
競技に必要なスピードや反射神経を鍛えるために、スプリントやシャトルラン、ドリルなどの高強度のトレーニングを行う。

 

■競技シミュレーション
競技に必要な技術や戦術をトレーニングする。
例えば、サッカーの場合は、シュートやドリブル、パスなどの基本技術のトレーニングや、試合形式のシミュレーションを行う。

 

  ​【復調期】​

 

■回復トレーニン
競技期に蓄積した疲労を回復するために、低強度の有酸素運動やストレッチなどの回復トレーニングを行う。

 

■怪我予防トレーニン
競技シーズン中に怪我を予防するために、バランスやコアトレーニングなどのトレーニングを行います。

 

■精神的トレーニン
競技期には、選手の精神的な疲労が大きな問題となることがあります。
選手の集中力やストレス耐性を高めるために、イメージトレーニングや瞑想などの精神的トレーニングを行うことがあります。

 

また、ピリオダイゼーショントレーニングでは、トレーニングの強度やボリュームを段階的に上げたり下げたりすることで、過剰な疲労や怪我を防ぐことができます。
例えば、基礎トレーニング期では、有酸素運動や筋力トレーニングを中心に行い、競技期になるとスピードトレーニングや競技シミュレーションなどの高強度のトレーニングを行います。
そして、復調期には、疲労回復や怪我予防のトレーニングを中心に行うことで、次のシーズンへの準備を整えることができます。

総合的に言えば、ピリオダイゼーショントレーニングは、選手の競技能力を向上させるために、トレーニングの計画性やバランスを考慮した綿密なトレーニング方法であり、現代のスポーツにおいて非常に重要な役割を果たしています。


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

A7 Japan

 

​​まとめ​​

 

​ピリオダイゼーショントレーニングは、選手が競技シーズンに向けて準備するために必要なトレーニング手法です。
選手に合わせたトレーニングプログラムを作成し、競技シーズンに向けて最適な状態を作り出すために、基礎トレーニング期、競技期、復調期のフェーズに分けてトレーニングを行います。
これによって、選手は最大限のパフォーマンスを発揮することができます。

グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)

 

ELANDA