ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

筋トレで腹筋をメインに鍛える必要はないのか

ジムに通う人の中で、『ポッコリお腹を引き締めたい』という事が目的の人は多いはずです。ジムに通い始めた人がアブドミナルマシンで頻繁にトレーニングを行っている光景は良く見ますが、なぜか中級者や上級者になってくると、アブドミナルマシンを使っている人はほとんど見かけなくなります。

腹筋は無理に鍛える必要はない?

 

筋トレにおいて、腹筋を行うかどうかは個人の目標や好みによります。
腹筋はコア部分の筋力を高め、姿勢の改善や日常生活の動作の安定性を向上させるのに役立ちます。
また、腹筋の鍛え方によっては腹部の筋肉を引き締める効果も期待できます。




しかし、腹筋を行わなくても全体的な筋力トレーニングを行うことで、腹部の筋肉も一定程度は刺激されることがあります。
例えば、脚を鍛える際に行うスクワットや、背中を鍛える際に行うデッドリフトなどの大きな複合エクササイズでは、腹筋も体幹を安定させるために働くことがあります。

 

ただし、特に腹筋を強化したい場合や充分なコアの安定性が必要なスポーツやアクティビティを行う場合には、直接的な腹筋トレーニングが有効です。
また、腹筋を鍛えることで腹部の筋肉が引き締まり、見た目のトーンアップ効果も得られるかもしれません。

 

総括すると、腹筋トレーニングは個人の目標や好みによります。
腹筋を強化したい場合やコアの安定性を向上させたい場合には、腹筋トレーニングを取り入れることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 



ELANDA

グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)