ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

バキバキの腹筋に!シックスパックの腹筋になるためのトレーニング

 

  ​​シックスパックの腹筋になるには​​

 

​シックスパックになるためには、腹直筋(Rectus abdominis)の筋肉を鍛えることが必要です。

以下に、シックスパックになるための筋力トレーニングの内容を詳しく説明します。

 




​①クランチ​

クランチは、腹直筋を効果的に鍛えるトレーニングです。
仰向けに寝て、膝を曲げた状態で足を床につけます。
両手を頭の後ろに組み、上半身を起こし、肩甲骨を床から浮かせます。
上半身をゆっくりと元の位置に戻します。
この動作を10〜15回、3セット行います。

 

​②レッグレイズ

レッグレイズは、下腹部の筋肉を鍛えるトレーニングです。
仰向けに寝て、両手を脇につけ、膝を曲げた状態で足を床につけます。
両足を直角に上げ、ゆっくりと下ろします。
この動作を10〜15回、3セット行います。

 

​③プランク

プランクは、全身の筋肉を鍛えるトレーニングです。
うつ伏せに寝て、肘を90度に曲げ、前腕を床につけます。
つま先をつけ、背中をまっすぐに保ちます。
この状態を10〜30秒間保ちます。
この動作を3回行います。

 

​④サイドプランク

サイドプランクは、腹斜筋を鍛えるトレーニングです。
横向きに寝て、肘を90度に曲げ、前腕を床につけます。
つま先をつけ、腰を浮かせます。
この状態を10〜30秒間保ちます。
この動作を3回行います。

 

​⑤シットアップ​

シットアップは、腹直筋を鍛えるトレーニングです。
仰向けに寝て、膝を曲げた状態で足を床につけます。
両手を頭の後ろに組み、上半身を起こし、膝に触れるようにします。
上半身をゆっくりと元の位置に戻します。
この動作を10〜15回、3セット行います。



レーニングセットは以下のようになります。

 

①クランチ: 10〜15回 x 3セット

レッグレイズ: 10〜15回 x 3セット

プランク: 10〜30秒間 x 3セット

④サイドプランク: 10〜30秒間 x 3セット

⑤シットアップ: 10〜15回 x 3セット


これらのトレーニングを1回のセットとして1セットずつ行います。
クランチを10〜15回行ったら、レッグレイズを10〜15回、プランクを10〜30秒間、サイドプランクを10〜30秒間、そしてシットアップを10〜15回行い、それを1セットとします。
これを3セットを行います。
各セット毎に1~2分のインターバルを設け、呼吸を整えましょう。

これらのトレーニングを毎日行うことで、腹直筋を効果的に鍛え、シックスパックを手に入れることができます。
腹筋は小さな筋肉の為、回復にかかる時間も短時間で済むと言われています。
個人差もありますが、約12時間~24時間程となり、毎日トレーイングを行っても問題はありません。

ただし、トレーニングの回数やセット数は個人差があるため、自分の体力や体質に合わせて調整することが重要です。





また、シックスパックを手に入れるためには筋力トレーニングだけではなく、体脂肪を減らすための食事管理や有酸素運動も必須です。
バランスの取れた食事や定期的な有酸素運動を併せて行うことで、体脂肪の下に隠れた腹筋の溝をより効果的に見せることができます。
さらに、遺伝的な要素により必ずしもシックスパックになれるわけでもなく、4分割、5分割、8分割、など腹筋の割れ方や形は人によって様々です。