ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

ダイエットにはコーヒーがおすすめ!?カフェインには脂肪燃焼効果があるのか?

カフェインには、脂肪燃焼効果があると言われており、私の知人には有酸素運動やトレーニング前などに飲むのをお勧めしています。
カフェインは中枢神経系を刺激し、代謝を促進することが知られています。
また、カフェインは脂肪酸代謝を促進するため、脂肪燃焼効果があるとされています。


一方で、カフェインによる脂肪燃焼効果は個人差があり、摂取量や摂取のタイミングによっても異なり、コップ一杯分のブラックコーヒーを、朝の有酸素運動前に摂取すると燃焼効果の促進が期待できるといわれています。
砂糖やミルクを入れてしまうと、糖質や脂質を摂取してしまうことにつながるため、なるべくブラックで飲むようにすると良いでしょう。

個人的にはMCTオイルを小さじスプーン一杯程入れて飲むようにしています。

空腹感が緩和されておすすめですよ。

 

 



また、カフェインには副作用もあり、夕方から夜にかけてのカフェインの過剰摂取は不眠症や不安感などのリスクもあるため注意が必要です。
総じて言えることは、カフェインは脂肪燃焼に効果があるとされているものの、適量を守って摂取することが重要と言えます。