ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

肌荒れ解消におすすめの食べ物

男性、女性問わず、歳を重ねるにつれて気になってくるのが『肌荒れ』です。
肌荒れを解消するためには、健康的でバランスの取れた食生活が大切ですが、特に以下のような栄養素を含む食べ物が、肌荒れの改善に役立つとされています。

 

​①ビタミンC​
レモンやオレンジ、グアバ、パプリカ、ブロッコリー、イチゴなどの食品に多く含まれています。
ビタミンCは、コラーゲンの生成を促進し、肌の健康をサポートするために重要な役割を果たします。

 

​②ビタミンE​
アーモンド、ピーナッツ、アボカド、スイートポテト、レッドパーム油などに多く含まれています。
ビタミンEは、肌の保護作用を強化し、紫外線やストレスなどから肌を守ります。

 

​③オメガ3脂肪酸
青魚、アーモンド、チアシード亜麻仁油、くるみなどに多く含まれています。
オメガ3脂肪酸は、炎症を抑制し、肌の保湿力を高める効果があります。

 

​④ポリフェノール
紅茶、チョコレート、ブルーベリー、ラズベリー、赤ワインなどに多く含まれています。
ポリフェノールは、抗酸化作用があり、肌の老化を遅らせる効果があります。

 

​⑤亜鉛
赤身肉、貝類、豆類、大豆などに多く含まれています。
亜鉛は、肌の再生を促進し、肌荒れを改善するために重要な役割を果たします。

 


これらの栄養素をバランスよく摂取することで、肌荒れを改善することができます。
ただし、大量に摂取してしまうと逆効果となる場合もあるため、摂取量には十分に注意しましょう。
また、食事だけでなく十分な睡眠やストレスを溜めないことも重要です。
また、肌荒れが重度であれば、皮膚科医に相談することをおすすめします。

全ての栄養素を食事だけでとろうとすると、金銭的にも辛いところがあります。
足りない栄養素はサプリメントで補うと便利ですよ。