ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

楽して痩せたい!普通に生活してるだけで痩せていく食事内容とは

ダイエットをしたい人にとって、何よりも利用としてあげられるのが、『普通に生活しているだけで勝手に痩せてくれたらいいのに』ですよね。
時間を割いてトレーニングをするよりも、普通に日常を送っているだけで痩せられれば、それに越したことはありません。

 

  ​​普通に生活してるだけで痩せていく食事内容​​

 

​普通に生活しているだけで痩せるためには、以下のような食事内容が挙げられます。

 

​①野菜を多く摂る​
野菜は低カロリーであり、栄養価が高いため、満腹感を得ながらカロリー制限を行うことができます。
毎食野菜を摂るように心掛けましょう。



 

​②タンパク質を摂る​
タンパク質は脂肪を燃焼させるために必要な栄養素であり、筋肉を維持するのにも役立ちます。
鶏肉、魚、豆腐、卵、牛乳などの食品からタンパク質を摂るようにしましょう。



 

​③炭水化物を控えめに​
炭水化物はエネルギー源となる栄養素ですが、過剰摂取は体重増加につながります。
白米やパン、麺類などの炭水化物は控えめにして、玄米や野菜を中心に食事を摂るようにしましょう。
どうしても麺類が食べたくなった時には、繋ぎを使用していない蕎麦などがおすすめです。



 

​④おやつに果物を選ぶ​
おやつはついつい高カロリーなものを選びがちですが、果物を選ぶことで満腹感を得つつ、栄養素も摂取することができます。
甘いものが食べたい場合は、ドライフルーツやフルーツジュースなどの加工品よりも、生の果物や少量のナッツ類を選ぶようにしましょう。
また、味が濃い物よりも薄味のものを選ぶと、食欲を抑えられる場合もあるのでおすすめです。



 

​​⑤食事の量を減らす​​
そもそもの食事の量を減らすことで、カロリー摂取量を減らすことができます。
食事の量を減らす場合は、食べるスピードを遅くし、よく噛むことで満腹感を得るようにしましょう。
また、ジューシーな食事よりもパサパサとした食感のもののほうが少量でも満足感を得られますが、そういった食事にストレスを感じる場合もあるため、食の好みによって選ぶのがおすすめです。





​​​​以上のような食事内容を心掛けることで、普通に生活しているだけでも痩せることが可能ではありますが、条件が付いてきます。
条件というのはトータルの摂取カロリーに制限を設けることです。
上記のような食生活を送ったとしても、自身の基礎代謝を上回るカロリーを摂取してしまっては意味がありません。
食事の量を減らしてしまうとお腹がすいて仕事などに集中できないという方には、​少量ずつを数時間おきに小分けに食べることがおすすめです。​
​​
現代人は​基本的に食事の量が多いと言われています。
パッと見でこの量では足りないかなと思うくらいの食事量でも、意外と満足感を得られる場合もあります。
基本的には満腹感を感じるような食事量は食べ過ぎな場合が多く、一日2食しか食べてないのに太ってしまうという人は、一日の食事回数が少ないだけで、自分の基礎代謝量を上回る量を食べている可能性が高いです。

​​​

 

  ​過度なカロリー制限は危険​

 

食事量を抑えると言っても、過度なカロリー制限や炭水化物制限は危険です。
人間はカロリー摂取量が少ない生活を送っていると体がそれに適応しようとし、カロリー摂取が少ない状態でも活動できるように消費カロリーの制限を掛けようとします。
そういった状態を防ぐためには、カロリー摂取量に波を設けてあげるのがおすすめです。
一週間の内、6日間を低カロリーの食事にしたならば、1日は基礎代謝量を大きく上回るカロリーの​食事をとるようにします。
レーニングを行っている人たちがチートデーと呼んでいるものですね。
ダイエット中のストレスを緩和させる目的としても、食事に制限を設ける日と、好きなものを食べる日を設けるのはおすすめです。​

 

  ​​まとめ​​

 

​一通りのことを説明しましたが、自身の経験上でいえば『食べなければ痩せる』という​のが結論です。
しかし、食事をとらないことで生じる弊害の方が大きいため、痩せる方法は解っているのに上手く実行できないという人が殆どでしょう。
痩せるための方法はいくらでもあるけれど、結局は運動することを無意識に出来る、あるいは楽しいと思えるように習慣付けることが、楽して痩せる方法だと思います。