ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

筋トレをすると肌が綺麗になるのは本当なのか?

 

  ​​筋トレをすることと肌の美しさに関係性はあるのか​​

 



筋トレと肌の美しさには、密接な関係があると言われています。
以下にその理由をいくつか紹介します。

 

■血流の改善
筋肉を鍛えることによって、血流が改善されます。
その結果、酸素や栄養素が肌に行き渡り、肌細胞が活性化されます。
また、老廃物の排出も促進されるため、肌が健康的な状態に保たれます。

 

■コラーゲンの生成
筋トレをすることで、コラーゲンの生成が促進されます。
コラーゲンは肌の弾力性を保つために重要な成分であり、加齢や紫外線によって減少するため、筋トレは肌の美しさを保つために役立ちます。

 

■ストレス解消
ストレスは肌荒れの原因になることがありますが、筋トレをすることでストレスを解消することができます。
ストレスが解消されると、肌の状態も改善されるとされています。

 

■ホルモンバランスの改善
筋トレをすることで、男性ホルモンや成長ホルモンが分泌されます。
これらのホルモンは、肌の修復や再生に必要な成分であり、肌の美しさを保つために重要な役割を果たします。

 

以上のように、筋トレは肌の美しさに直接的な影響を与えるとされています。
ただし、過度な筋トレやトレーニング不足など、間違った方法で筋トレを行うと、肌荒れやシワの原因になることもあるため、適度な筋トレを心がけることが大切です。

 

 

 

  ​​プロテインを摂取すると肌がきれいになるのか​​

 

プロテインは、筋肉や骨、皮膚、髪や爪などの体内組織を構成するために必要な栄養素の一つです。
特に、皮膚のコラーゲンやエラスチンの生成に必要不可欠なアミノ酸が含まれているため、プロテインの摂取は肌の美しさにも影響を与えます。

具体的には、プロテインの摂取によって、以下のような効果が期待されます。



■皮膚の弾力性の向上
プロテインに含まれるアミノ酸は、コラーゲンやエラスチンの生成に必要不可欠なため、プロテインの摂取によって、皮膚の弾力性を向上させることができます。

 

■しわやたるみの改善
プロテインの摂取によって、皮膚の弾力性が向上することで、しわやたるみを改善することができます。

 

■肌の保湿力の向上
プロテインには、肌の保湿力を向上させるためのアミノ酸も含まれています。
そのため、プロテインの摂取によって、肌の乾燥を防ぎ、潤いのある美しい肌を維持することができます。

 

ただし、プロテインを過剰に摂取すると、肝臓や腎臓への負担が増加し、肌荒れや吹き出物などのトラブルを引き起こす可能性があります。
適量を守り、バランスの良い食生活を心掛けることが大切です。
また、プロテインは食事から十分に摂取することができるため、ハードなトレーニングをおこなっていたり筋肥大が目的な人でない限りはサプリメントなどで過剰摂取する必要はありません。