ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

使ってみて体感が得られたサプリメント!【セサミン】



筋トレを趣味にしている影響で、今まで数々のサプリメントを試してきましたが、実際に使用してみて体感があったサプリメントの中にセサミンがあります。
セサミンは、ゴマの種子に含まれる天然の成分で、抗酸化作用や抗炎症作用、肝機能の改善などの健康効果があるとされています。

以下に、セサミンの主な効果をいくつか挙げてみます。


抗酸化作用
セサミンには強力な抗酸化作用があり、体内の活性酸素を除去することで、細胞の老化や病気の原因となるダメージを防ぐことができます。

 

抗炎症作用
セサミンには抗炎症作用があり、炎症を抑制することで、慢性疾患の予防や改善に役立ちます。

 

肝機能の改善
セサミンは、肝臓の機能を改善する効果があります。肝臓は体内の毒素を排出する重要な臓器ですが、セサミンの摂取により、肝機能が向上し、肝臓の負担を減らすことができます。

 

血圧の低下
セサミンは、血圧を下げる効果があるとされています。高血圧は、心臓病や脳卒中などの生活習慣病の原因となるため、血圧をコントロールすることが重要です。

 

コレステロール値の改善
セサミンには、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を減らす効果があるとされています。これにより、動脈硬化や心臓病の予防につながるとされています。



ただし、効果には個人差があり、セサミンを摂取してもすべての人に同じ効果があるわけではありません。
また、摂取方法や用量にも注意が必要です。
過剰な摂取は健康に悪影響を与えることがありますので、適切な量を守るようにしましょう。


 

​​まとめ​​ 

 

​高たんぱくな食生活とハードな筋トレを日常的に行っていると肝機能が心配になってきます。
そういった肝機能のケアを目的としてセサミンを取り入れましたが、思っていたよりも効果が感じられたのを覚えています。
寝起きの良さと肌の質感、日焼け後のシミの残りにくさが、セサミンを摂取している時の体感で得られた効果です。
他のサプリメントに比べて価格がお高いため現在は購入していませんが、誰かに「効果があったサプリメントって何かある?」と聞かれたらセサミンと答えています。
気になった方は試してみてください。