ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

寝る子は育つは本当!?睡眠時間を増やして筋肉を大きくする




​目次
■寝ると筋肉は育つ!?
ショートスリーパーの人はどうしたらいいのか
■寝すぎるのもよくない!?
■まとめ

 

  ​​寝ると筋肉は育つ!?​​

 

​筋肉を増やすためには、十分な睡眠時間が必要です。
一般的には、7~9時間の睡眠が理想的だと考えられていますが、個人差があります。

 

睡眠は筋肉を回復させ、成長ホルモンの分泌を促進するために非常に重要です。
成長ホルモンは、筋肉の増加や修復に必要なホルモンであり、睡眠中に分泌されます。

 

また、睡眠不足は、筋肉の成長を阻害する可能性があります。
睡眠不足は、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を増加させ、筋肉を分解することにつながるためです。

 

したがって、筋肉を増やすためには、十分な睡眠を確保することが重要です。
個人差があるため、自分に合った睡眠時間を見つけることが大切です。

 

  ショートスリーパーの人はどうしたらいいのか​

 

​​ショートスリーパーの人は、睡眠時間が短くても健康状態に問題がない場合がありますが、一般的には十分な睡眠時間を確保することが望ましいとされています。

 

なぜなら、睡眠は身体や脳の回復に必要な重要な時間であり、十分な睡眠を取ることが健康にとって重要であるためです。
十分な睡眠を取らない場合、体内のホルモンや免疫機能などが乱れ、健康問題を引き起こす可能性があります。

 

ショートスリーパーの人が十分な睡眠を取るためには、以下のような方法があります。

 

①寝室を快適にする
快適な寝室環境を整えることで、睡眠の質を向上させることができます。
寝室は静かで暗く、温度が適切な環境に整えましょう。

 

②睡眠リズムを整える
寝る時間や起きる時間を一定にすることで、身体が正しいリズムを保ちやすくなります。
睡眠サイクルを整えることで、深い眠りを促進することができます。
例えば、平日は朝起きたら数分間日光を浴び、夜は睡眠時間を逆算して決まった時間に寝るというように、生活のサイクルを決めてしまうのもおすすめです。

 

③ストレスを軽減する
ストレスは睡眠の質を低下させる原因の1つです。
ストレスを軽減するためには、リラックスする時間を設けたり、ストレス発散の方法を見つけることが大切です。
しかし、お酒に頼ってしまう様なストレス解消方法はおすすめしません。

 

④健康的な生活習慣を維持する
健康的な食生活や運動習慣を維持することで、身体が正常に機能するようになります。
健康的な生活習慣を維持することで、睡眠の質を向上させることができます。

以上の方法を実践することで、ショートスリーパーの人でも十分な睡眠時間を確保することができます。

 

  ​​寝すぎるのもよくない!?​​

 

​睡眠時間が適切であることは筋肉の成長にとって重要ですが、過剰な睡眠は健康に悪影響を与えることがあります。

長時間の睡眠は、以下のような健康上の問題を引き起こす可能性があります。

 

①疲れやすくなる
過剰な睡眠は、身体を休ませ過ぎることで疲労感が増し、活力を奪う可能性があります。

寝過ぎて体がだるく感じ、動きたくなくなるなどの経験をした人も多いのでは?

②肥満
長時間の睡眠は、代謝を低下させ、肥満のリスクを高める可能性があります。

 

③糖尿病
長時間の睡眠は、糖代謝に影響を与え、2型糖尿病のリスクを増加させる可能性があります。

 

④心臓病
長時間の睡眠は、心臓病のリスクを高める可能性があります。

 

脳卒中
長時間の睡眠は、脳卒中のリスクを増加させる可能性があります。

 

  ​​まとめ​​

 

​個人によって満足のいく睡眠時間には個人差がありますが、筋肉の成長には7~9時間の睡眠時間を取ることがおすすめです。
睡眠をしっかりと取ろうとすると、早寝早起きが習慣化して体調の改善や、筋肉の成長速度が加速するきっかけになる可能性があります。
筋肉の成長が停滞してきたら睡眠時間を見直してみてください。