ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

筋トレ中の理想的なインターバルの長さとは

 

​​筋トレ中の理想的なインターバルの長さとは​​

 



​筋トレの理想的なインターバルの長さは、その人のトレーニングの目的やレベル、トレーニング内容によって異なります。
一般的には、同じ筋肉を連続して使用する場合は、十分なインターバルをとることが重要です。
これにより乳酸が溜まりやすくなるのを防ぐほか、筋肉の疲労を軽減でき、筋肉痛やケガを防ぐことができます。

 

一般的には、重量を使っての筋力トレーニングでは、インターバルの長さは1分~3分程度が推奨されています。
軽い負荷を使用しての筋持久力トレーニングの場合は、30秒~1分程度のインターバルをとることが多いです。
ただし、これらはあくまでも一般的な目安であり、トレーニングの内容や目的によって適切なインターバル時間は異なる可能性があります。

 

また、インターバル中には、水分補給やストレッチ、軽い有酸素運動を行うことで、筋肉の回復を促進することができます。
筋肉痛やケガを防ぐためにも、十分なインターバルをとり、適切なケアをすることが大切です。

 

​​呼吸を整える程度のインターバルではダメなのか​​

 

​呼吸を整えるためのインターバルは、筋トレ中に必要な休息時間ですが、筋肉の疲労回復には不十分です。
呼吸を整える程度のインターバルでは、十分な筋肉の回復が得られず、疲労が蓄積される可能性があります。
2セット目から急激に扱える重量やレップ数が減り、筋トレの十分な効果が得られないことがあります。

 

​​まとめ​​

 

​筋トレを短時間で終わらせようとすると、どうしてもインターバルの時間が短くなってしまいがちです。
筋持久力は人によって差があるため、決められた時間のインターバルを必ず取らなければならないわけではありませんが、自分のレベルに合ったインターバルを取ることを心がけましょう。

 

 

 

 

 

 

グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)

ELANDA