ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

セクシー筋!女の子にモテたいなら腸腰筋を鍛えろ!

腸腰筋(ちょうようきん)は、腹部の深層に位置する筋肉であり、背中と骨盤をつなぐ役割を果たしています。
男性の場合、腸腰筋はセクシー筋とも呼ばれ、筋肉好き女子などの筋肉に対して目の肥えた女性に人気の部位です。
アスリート的な体幹の強い身体を作り上げたい人には特に鍛えてもらいたい腸腰筋
以下に、腸腰筋を鍛えるためのトレーニング方法を詳しく説明します。


目次
腸腰筋を鍛えるためのトレーニン
■トレーニング中に意識するポイント
腸腰筋を鍛えるメリットとは
■まとめ

 

​​腸腰筋を鍛えるためのトレーニング​​

 

①コアトレーニングを行う
腸腰筋は体の中心部の筋肉であり、コアトレーニングはその強化に効果的です。
プランク、バイシクルクランチ、ロシアンツイストなどのエクササイズを取り入れることで、腸腰筋を刺激することができます。​

 

②ヒップブリッジを行う
ヒップブリッジは、仰向けに寝た状態から骨盤を持ち上げる運動です。
この運動は腹部とお尻の筋肉を強化し、腸腰筋を刺激します。
適切な形で行うためには、背中が地面についたままで、お尻を締めるイメージで行うことが重要です。

 

デッドリフトを行う
デッドリフトは、バーベルやダンベルを使って行う重量挙げのエクササイズです。
このエクササイズは腰と背中の筋肉を強化し、腸腰筋にも刺激を与えます。
正しいフォームと重量を選ぶことが重要であり、専門家の指導を受けることをおすすめします。

 

ピラティスを取り入れる
ピラティスは、体幹強化や姿勢改善に効果的なエクササイズ法です。
腹部の深層筋を重点的に鍛えることができ、腸腰筋の強化にも役立ちます。
ピラティスの動作は正確さと制御が重要なため、専門家の指導を受けることが望ましいです。

 

⑤安定性ボールを使う
安定性ボールを使ったエクササイズは、腸腰筋を刺激し、バランスと安定性を向上させるのに役立ちます。
ボールに座ったり、背中を乗せたりすることで、腹部の深層筋をアクティブに使うことができます。
安定性ボール上での腹筋運動や背筋運動を取り入れると、腸腰筋の強化に効果的です。

 

ELANDA

 

 

​​トレーニング中に意識するポイント​​

 

腸腰筋レーニングを実践する際には、以下のポイントに気を付けてみてください。

 

①正しいフォーム
各種エクササイズを行う際には、正しいフォームを守ることが重要です。
適切な姿勢と動作を心掛け、ケガを防ぐためにも注意してください。

 

②適切な負荷
筋肉を成長させるには、適切な負荷を与える必要があります。
初めて行う場合は、自身の体力や経験に合った負荷を選ぶことが重要です。
徐々に負荷を増やしていくことで、腸腰筋の成長を促進させることができます。

 

③適度な回数とセット数
エクササイズの回数とセット数も重要な要素です。
一般的には、1つのエクササイズを10〜15回程度、2〜3セット行うと効果的です。
ただし、個人の能力や目標に応じて調整することも大切です。

 

④継続性とバラエティ
筋肉を鍛えるためには、継続的なトレーニングが必要です。
定期的にトレーニングを行い、筋肉に刺激を与えることで成長を促進させましょう。
また、同じエクササイズだけでなく、バラエティ豊かなトレーニングを取り入れることで、腸腰筋全体をバランスよく鍛えることができます。

 

レジスタンストレーニングを取り入れる
レジスタンストレーニングは、重量や抵抗を使って筋肉を鍛える方法です。
腸腰筋を効果的に刺激するために、バーベルやダンベルを使用したスクワットやランジなどのエクササイズを取り入れましょう。適切な負荷と形で行うことが重要です。

 

⑥柔軟性トレーニングを行う
柔軟性トレーニングは、筋肉や関節の可動域を向上させるために重要です。
腸腰筋を含む周辺の筋肉や組織の柔軟性を高めるために、ストレッチやヨガなどの柔軟性を重視したエクササイズを取り入れましょう。

 

⑦バランストレーニングを行う
腸腰筋は体のバランスと安定性に重要な役割を果たしています。
バランストレーニングを取り入れることで、腸腰筋の安定性を向上させることができます。
片足立ちやボス・ボールを使った運動など、バランスを必要とするエクササイズを行いましょう。

 

⑧休息と回復
筋肉の成長には十分な休息と回復が不可欠です。
レーニングと休息のバランスを取り、筋肉が適切に修復・成長するための十分な時間を確保しましょう。

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

​​腸腰筋を鍛えるメリットとは​​

 

腸腰筋を鍛えることには、以下のようなメリットがあります。

 

①姿勢の改善
腸腰筋は背中と骨盤をつなぐ役割を果たしており、強化することで姿勢の改善につながります。研究によれば、腹横筋や腸腰筋の強化は、骨盤の位置を正常化し、姿勢のバランスを改善する効果があるとされています。

 

②コアの安定性の向上
腸腰筋は体の中心部に位置しており、コア(体幹)の安定性に重要な役割を果たします。腸腰筋の強化によって、腹部の深層筋が安定し、脊椎や骨盤の安定性も向上します。これにより、日常生活やスポーツパフォーマンスの向上や、ケガの予防につながるとされています。

 

③腰痛の軽減
腸腰筋の強化は、腰痛の軽減にも効果的です。研究によれば、腹横筋や腸腰筋の筋力低下が腰痛の原因と関連していることが示唆されています。腸腰筋を鍛えることで、腰部の安定性やサポート機能が向上し、腰痛の改善に寄与する可能性があります。

 

④パフォーマンスの向上
腸腰筋の強化は、スポーツやフィットネスのパフォーマンス向上にも役立ちます。腸腰筋は腰や骨盤の運動に関与し、力の伝達や運動の安定性を向上させる役割を果たしています。したがって、腸腰筋の強化によって、パワー、安定性、運動効率の向上が期待されます。

グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)

 

 

​​まとめ​​

 

腸腰筋は、《走る》《飛ぶ》《止まる》といったスポーツに必要な動作のパフォーマンスに重要な筋肉です。
単体で鍛えることが難しい筋肉なため、腸腰筋を目立たせるには身体全体の筋肉を総合的に鍛える必要があります。
私も本格的にスポーツをしていましたが、基本的な身体能力が高い選手は、腸腰筋が発達していたイメージがあります。
見た目でも腹部から腰回りが男らしく見え、夏のビーチでも視線を集められるかもしれませんよ。

 

グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)