ENMAのブログ

絵画・アート、筋トレ・フィットネス情報など趣味を中心にご紹介しています

体脂肪を一桁に!減量時に3か月続けたモーニングルーティーン

減量時に3か月続けて、実際に効果が出た簡単なモーニングルーティーンをご紹介します。

 

①起床

③コップ1杯の水を飲む

②軽くストレッチを行う(5分程)

④ブラックコーヒーを飲む

⑤通勤時のウォーキング(心拍数110程度を維持して約20分)

⑥会社に到着してから軽い朝食をとる(バナナ、プロテインシェイク、ビタミン剤)

 

以上が減量時に行っていたモーニングルーティーンです。

誰でも簡単に実践できる程度の内容ではないでしょうか。

 

起床してすぐに水分の補給を行います。

この時に一緒にBCAAも摂取していた時期もありましたが、通勤時のウォーキングの効果を考えると、有酸素運動前に栄養を取るのは効率が悪いと考えてやめました。

 

軽くストレッチを行うのは、筋トレを始めて体に変化が表れてくると、体の可動範囲が狭まった気がしたからです。

体の柔軟性があれば、運動時にそれだけ多くの筋肉を使用することができる為、軽い動的ストレッチを取り入れています。

 

脂肪燃焼促進の効果があるとされるコーヒーを飲みます。

砂糖、ミルクは入れません。

 

通勤は最寄り駅までウォーキングです。

実際は最寄り駅まで徒歩5分ですが、散歩がてらに遠回りをして20分歩いています。

 

早めに会社に出社してから朝食をとります。

誰よりも早く出社しているので、社内で朝食をとっていても誰にも文句は言われません。

新聞やニュースなどの時事情報もこのタイミングで視聴します。

 

 

以上のモーニングルーティーンを取り入れたところ、3か月で12.5kgの減量に成功しました。(体重72.5kg→60.0kg、体脂肪率7.1%(多分誤差あり))

もちろん、これとは別にトレーニングと食事管理も行っておりますが。

あと、日常のストレスが大幅に減ったと感じています。

朝の時間に余裕が持て、寝坊の心配もなし、通勤電車が遅延しても余裕をもって出発しているので焦ることもない。

電車に乗り合わせる人たちも、同じように時間に余裕をもった生活スタイルの人たちが大半なのでマナー面も良好でストレスを感じることはありません。

簡単なことなので、興味のある方は是非試してみてください。